So-net無料ブログ作成
検索選択
インターネット ブログトップ

ニコニコ超パーティー [インターネット]



うおおーやっと3連休だー。
…しばらく顔出してませんですみません。

さて、自分もニコ生主になって一年が経とうとしていますが。
こんなイベントがあるとは知りませんでした。
これを見る限り、かなり期待が持てそうなような。

本日より2日間、幕張メッセにて。
「ニコニコ超会議」という大きなイベントがある模様。
その中で、実際に生主さんがこういったパフォーマンスを披露する。
なかなかかっこいいじゃないっすか。

今日は若干お出かけしますが、タイムシフト予約したしね。
のんびり見るとしましょう。

今週から来週にかけては暇なので(笑)更新できると思います。
改めましてよろしくです!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

ネット上ですので。 [インターネット]

お久しぶりですどーも。
この一週間程度でむちゃくちゃ参っている自分です。
仕事もそうなんですけどね…。ちょいとネット上の話で。

今練習の為にとある所で生放送を試しているんですが。
根ほり葉ほり聞いてくるんですよねー。性別やら年齢やら。
ゲーム実況に何の関係があるんじゃい?
一体なぜそれほどまで自分ごときに興味があるのだろう。
かわいー、とか中坊に言われたがお前に言われるような年齢じゃねいよ(笑)。
周りがひいてしまい、結果そこにいた人たちは次に来る事はなかった。

ここ最近ネット上、生放送に限らずこの先どうするかを考えさせられている。
人のプライベートに関する事はネット上で聞くべきではないのは確か。
プライベートの書き込みも同じく。
周りの目もある事をどうか理解していただきたい。
てか今後生放送でお子さんが荒らしたりプライベートの話をしたら、
NGぶっ込みますけどね。注意喚起した後に。

ついでに言うと色気は一切いらんです。
それが自分の中で一番拒否反応が強い。
詳細は伏せますが、自分にもプライベートでは色々とあるのです。
ただ恋愛沙汰は他人は無関係という主義なのでいちいち言わないだけで。
同時に、人の恋愛にも全く興味はございませんな。

そして、SNS全てにおいてプライベートは友人以外不可といたします。
そういう話は友人と携帯メールや専用チャット部屋でするもんですしね。
自分に限らず、誰しも当然にそうしている事ですし。
それは今週中に整理します。

おそらくこちらを見て下さる方々の大半はそんな事はない方達でしょうし、
自分の友人、居酒屋の方たちなどは空気も読める人たちばかり。
今後生放送を公開しましたら、大人の方の参加を募集しております。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

初生放送 [インターネット]

どうもお久しぶりです。更新滞っておりました。すみません。
実は先日、初のネット生放送を試験的にやってみました。
ありがたいことにそれほどひどくはなかったようです…一応。
ホラーゲーム実況をやりますから、一部の友人は寄り付かないでしょう(笑)。
またいつか本格的にやる事となりましたら告知いたしますね。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

どあほ。【釣りメール編】 [インターネット]

少し調子が狂ってる自分ですどーも。
なんでか。まあ色々とね。あるわけですよ。
自分の想像を超えた処にね…。

さて。今回ご紹介するのは、迷惑メールでも“釣り”というタイプ。
別に紹介しなくてもいいんだがあまりに面白いので(笑)。
毎度よく考えるわなと思いつつ、ですね。
いってみましょうか。

前日23時。
『今まわりに誰もいないですか?このメールだけは誰にも見せないで欲しいんです。絶対秘密にして下さい…。実は今日』

ほう。なかなか気を引く所で区切るじゃないか。
しかしその後は、“続きをクリック”となっている。
こうなると、開くわけにはいかん。

今日5時。
『Re:斎藤です。お金返します。』

誰にも貸してません。
斎藤さんも知らんぞ。しかしなんつー時間にメールくれるんだ。

13時。
『見事guest様が《ゴールドペア》に選出されましたのでご報告致します!!!
今回、登録されております全会員様の中から、
見事《ゴールドペア》に選出されたguest様ペアには
1,000,000ポイントを進呈させて頂く事となったのです。
【10pt⇒100円】で換金する事が可能です』

登録してませんが。
どうやらここはラ×ライフという名の出会い系サイトらしい。

14時。早いな。
薫※事情あります※ ★ (24歳)からメールが届きました。
『【アドレス添付】今1000万円分のポイント追加されてますよね(*^▽^*)??もう案内届いてると思いますけど 』

あなたは誰ですか(笑)。
だんだん強烈に釣りっぽくなってきたな。

15時。
『【アドレス添付】1000万円分のポイント♪全額換金したいです(*^▽^*)同じ気持ちですよね?? 』

いんや(笑)。

16時。
★ [看護師]優★ ★ (24歳)からメールが届きました。
『サイトに登録して初めてメールします(´・ω・`)良かったら仲良くしてくれますか?今まで異性の人と付き合った事がありません(>ω<、) 』

まずその事情を聞こうか。
この文章、一体どっちの意味合いなんだ?
1.自分を男だと思っていて、今まで誰ともつきあったことがない。
2.異性と付き合った事がない⇒同性と付き合いたい。
後者の場合、レ×という事になりますがそれでよろしゅうございますか。
いや、自分はごめんですが(笑)。

18時。
13時のメールと同じ内容。

19時。
薫※事情あります※ ★ (24歳)からメールが届きました。
『ペアの相手がタイプじゃなかったからですか(TmT)??だから手続きしてくれないとかじゃ…』

いやいや。もう完璧に釣りにかかってますな。
そろそろ飽きてきた。受信拒否するかな。
とか思いつつ、薫さんの事情が気になるので(笑)受信続行。

21時。
薫※事情あります※ ★ (24歳)からメールが届きました。
『もう他のペアは手続き完了して、100万とか10万とか換金出来る様になったって(*_*;ゴールドペアだけ 』

焦らせようという腹だな。そうはいかん。
そろそろ受信拒否をしましょう。
大体どうなるか分ってきたからね(笑)。

まあそんなわけで。
こういった焦らせる手口で、自らアクセスする事をうながす。
もろ釣りパターンのメールです。
勿論引っかかる方はいまどき少ないとは思いますが。
ただね。うっかりクリックしてしまうことはありうるかもしれない。
皆さんもご注意をー。[夜]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

どあほ。【迷惑メール編】 [インターネット]

参りましたね。
ここのところ仕事場が監獄に思えて仕方のない自分ですどーも。

周りの店からは軍隊との呼び名が高い我が店舗ですが。
今月から新しく来たO上司、いちいち首をかしげる。
「ヤだなあ。やっぱり仕事は明るく楽しくやりたいよなあ」

無理なことを2つも言うな。
こんな、大佐どころか軍曹クラスのトップがいる軍隊ですよ。
絶っ対ムリムリ。

■    ■    ■

[ひらめき]さて。ここのところ毎日のように届いている迷惑メールですが。
数ある中でも今日のはなかなかどあほな内容です。
しかも続いているので、時間を置いて果てしなく届く。
こうなると腹が立つより紹介したくなりました。
今日届いた数々のどあほメールをご覧ください。

[mail to]午前7時49分。
『急ですけど800万円受け取ってもらえませんか??会う時間がとかはあまりないので、銀行か ら振り込みます★今、急ぎで800万円を使わないといけないんです(>_<)』

……はい?そんなわけないでしょう。とか思うよりも。
“800万円使わないとならない”状況をぜひ知りたい(笑)。
いや。勿論こんなの放っておきますが。

[mail to]午前9時48分。

『今銀行に向かってます!!銀行に着いたらすぐに800万円を振り込むので、受け取って下さい !!(>_<)どうしてもこのお金を手放さないといけないんです(>_<)振込はすぐ終わると思い ます!!』

…放っておきます。てか改行部分のズレたスペースが妙に勘に触る。

[mail to]午前11時48分。

『今銀行からメールしてます!!800万円の大金なのでATMじゃなくて、窓口から振り込みま す!!すぐに受け取って下さい!!(>_<)受け取ってもらえる事が私の為にもなるんです!!』

だから“私の為になる”ってどういう状況なんすか。
マネーロンダリング(資金洗浄)か?赤の他人の口座で(笑)。
口座番号どころか金融機関も知らずに振り込みできるか。

[mail to]午後13時51分。

『銀行の人に色々と聞いたんですけど、手続きだけ終わったらすぐに振り込めるみたいで す!!手続きさえ終われば、10分くらいであなたの口座に800万円が振り込まれるみたいです ★』

はいはい。
振り込まれるみたいです★ じゃないだろ。

[mail to]午後14時49分。

『ちょっとでいいので話を聞く時間をください(>_<)あなたに迷惑は絶対にかけないので305万円どうか受け取ってほしいんです(>_<)関係を持ってしまった方とはもう縁は切ってます』

…あれ?同じメルアドなのに微妙に内容が違う。
よく見れば、タイトルが“モデルより”から“主婦より”に変わっていた。
てか“関係を持ってしまった”辺りの内容が気になる。

[mail to]午後17時51分。

『お初にお目にかかります。エイチ・○○経理部長、野村と申します。[1800万円]無償譲渡の依頼で連絡させて頂きました。現金の譲渡期間中の間だけの関係にはなりますがどうぞ、よろしくお願い致します』

まずお目にかかっていません。
…つか、さらに突然差出人が変わった。何が経理部長だか。
着信拒否を考えたが、ここまで来るとどこまで続くか見届けたくなる。
ということで、着信続行。

[mail to]午後20時06分。

『毎月150万円以上のお仕事を紹介したいのですが、参加してもらえませんか?仕事の内容は簡単に言うと化粧品ダイエット食品の試供品をもらって欲しいだけです。本当に簡単なお仕事です。』

どあほ。簡単簡単って二度言うな。
そんなに簡単に稼げるならあんたやればいいじゃないか(笑)。

■    ■    ■

さて。もはや内容が続きじゃなくなったし。そろそろ着信拒否するかな。
ちなみに、ご紹介した本文の後にURLがリンクされています。
勿論、絶対にクリックなんてしちゃいけません。
こんな陳腐な“釣り”に引っかかる人も今時少ないとは思いますが。
世の中何が災いするか分からんしね。気をつけましょう。[夜]
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Twitter [インターネット]

ツイッター。最近爆発的に流行っているツールだ。
使っている人もいれば、何それ食えるのかとか言う人もいるかもしれない。

[ひらめき]ツイッターとは、一言で言えば「つぶやき」。今、何してるかというような。
ミニブログみたいなイメージだね。多くを語るでなく、一言だけ。

何しろ更新が手軽。そして誰のでも簡単に見られる。
携帯(PHS)の機種を問わないのも魅力だ[携帯電話]

ただし実感としては、やはりミニブログという感が否めない。
ツイート(記事)は日記、相手のツイートに返信するのはコメント機能。
フォロワー(読者)を増やすには、自らがフォロー(読者)しないと難しい。

自分から積極的にフォローして色んな人と繋がっていく人もいる。
確かにそれも使い途の一つかもしれない。
…でも普通の人が一般人にガンガンかまわれてもねえ(笑)。
だから、有名人や企業のためのツールなんじゃないかと思った。以前は。

だが。ここからがツイッターの本領発揮だ。
このツールの凄さは、驚異の情報発信能力にある。

フォロワー(読者)のマイページにも、自分の記事が出力される。
まあ、これはmixiでも似たような機能はあるかもしれない。
もうひとつの優れた機能は、“リツイート”だ。
ブログで例えるならトラックバックに近いだろうか。
いや、もっと奥が深いだろう。

トラックバックとは、まず他人の記事を引用して自分の記事にリンク(関連付け)する。
そしてその他人の記事に、発信元をお知らせするというものだ。
これをツイッターにすると、リツイートという機能になる。

リツイートは、他人の記事を引用し自分の記事として投稿する。
違いは、それを自らのフォロワー(読者)全員にも発信するという点だ。
その人のフォロワーが100人いたら、それだけの人数に同時発信される。
これだけでも情報発信の規模の違いがよく分かる。

これも、mixiの“最近のつぶやき”、アメーバの“なう”と同じものだ。
しかしツイッターは、時系列ですぐに見られるうえに、更に上級な使い方がある。
ユーザーオリジナルのリツイート、だ。
他人の記事を引用するが、そこに自分の感想なども書き足せる。

色んなサイトもこれをマネしてきているが(笑)、これにはかなうまい。
なぜなら、”早い”、“手軽”、“リアルタイム”だからだ。
逆に、特定の人だけにナイショで送る事もできるしね。

…何より、自分の好きなネット有名人の動向がわかる。
昨日はリツイート機能のおかげで、その人が緊急出演する情報を知った。
リツイートしてくれなかったら、自分にまで伝わっていない情報だ。
初めて重宝すると思った。フォロワーのフォロワーが流してくれたのだ。

自分が今までそうだったように、『こんなの面白くない』と思っている人。
まずは、自分の好きな情報を検索してみたりしてのぞくだけでもいい。
なんとなくやっていくうちに、もしかしたら良い情報を掴むかもしれない。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ
インターネット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。