So-net無料ブログ作成
検索選択

桜塚さん [記事]



…なんてことだ。
朝起きて記事を見た。驚いたし悲しいしで。
なぜ車外に降りてしまったんだろう。
悔いが残る。何とかそうならずに済む方法があったのではないか。

自分は7歳の時から常にお笑いを見て育ってきた。
学生時代にも社会人になってからも色々とあったものだ。
そんな中、根本的なところで心を癒してくれたのがお笑いだった。
昭和漫才から今の芸風の芸人さんまで、ある程度見ているつもりだ。

桜塚やっくんは自分の中でも特別だった。
間違いなくオリジナリティ溢れる素敵な人だった。
今これしか言えない。やすらかにねむってください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

1年の重み [記事]



東日本大震災、あれから一年。
あまりに多くの犠牲を出した未曾有の天災。
被害、と一言で言うには大きすぎるものですが。

特に家族、友人、知人を失った方々の辛さは想像もつかない。
ペットの事故でも、未だ自分の傷は癒えないというのに…。
それは違うか。命に動物も人間の区別もないしな。どちらも大事だ。
それにしてもその傷の深さはどれほどのものなのか…。
被災地の方々のためにお祈りいたします。

大きな被害のひとつに、経済的なものもある。
被災地から離れた、自分の地元ですらも経済的に影響が出ている。
木材等の材料不足から、注文を取れなくなった。
仕入先と販売先が被災地で、なかなか連絡が取れなかったり。
木工関係、漁船関係、食物関係等。様々な影響が出た。

被災地だけでなく各地でこんな事もあった。
災害対策資金という、市や県からの融資保証制度。
震災の影響もあり仕事に支障が出ている企業への制度だ

そしてかねてから不況対策のために行われていた、金融円滑化法。
元金返済を一時据置し、しばらく利息だけを払うという臨時措置。
両者とも、今月で一応は終了予定の様子。
そこからいきなり返済を開始、というのも酷ではあると思う。
単に不況、というより、あまりにも良くない事が続き過ぎているからだ。

復興にも莫大過ぎる資金が必要なのだろう。
そのために様々な募金活動が行われた。
日本赤十字社へ宛てた義援金。
大きい会社では、職員から義援金を集めた所が多いのではないだろうか。

原発の事も大きな問題となった。
地元でも騒がれ、原発をやめさせるための運動まで起きた。
しかし原発廃止は、大きなエネルギーを断たれる形になる。
そんなに簡単な問題でもないのではないか。

芸能人の方々も、独自の募金や支援ライブ等を行った。
パフォーマーさんも、募金のためにパフォーマンスを行ったりしていた。
被害が凄まじいため、足りるという事はないだろう。残念ながら…。
多くの方の救いになった事だけは間違いない。

自分の友人も被災地へボランティアに行った。
その場所を一目見て愕然としたそうだ。
あまりの被害の凄まじさに…。
復興支援のため、瓦礫の撤去作業などを中心に行ったそうだ。
ただ、そんな中、昔のように土手を花で一杯にしようと。
そういった運動をされている方もいらしたようだ。
その方たちのために、友人たちは一言メッセージを書いた。
大勢の方のメッセージと共に、花の種をその方たちに送ったのだそうだ。
花で埋め尽くされる時は近いのだろうか。

各地でも、災害に対する危機感は高まった。
それは悪い事ではないと思う。生活に支障が出ると困るが…。
少しでもそういった危機感によって、今後できる限り被害を抑えられれば。
天災、だけは防げない。地球にはかなわない。
それでも、今できる事をやれれば。
建物の耐震に対する取り組み。避難訓練。避難地の確保。
無駄になることはないだろう、と思う。

この震災については、誰しも簡単に忘れる事はないだろう。
せめてできる限りの事は各自でしていきたいものです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

スーパームーンの時期に [記事]



19日、月が地球に最接近し且つ満月となったそうだ。
これを「スーパームーン」と呼ぶらしい。

[満月]月が地球に最も近づいた位置(近地点)にあるときと、地球から最も離れた位置(遠地点)にあるときでは、約5万キロの差があるそうだ。
地球から見ると、近地点の際は遠地点より約14%大きく見える。
らしい(笑)。何せ自分は写真でしか見ていないもので。


ただ。自分は知らなかったのですが、こんな噂もあったようで。
『スーパームーンが災害に関係している』と。
ここから、災害と年号については他の記事を引用させてもらうんですが。

2004年12月に発生したスマトラ島沖地震(マグニチュード9.3)は、2005年1月に観測されたスーパームーンの2週間前に発生。
1974年12月に発生し、オーストラリアのダーウィンを襲った「トレーシー台風」も、スーパームーンの時期と重なっている。
三陸沖の地震は2011年3月11日だった。
それ以外にも1955、1974、1992年にスーパームーンは起きている。洞爺丸台風(54年)、伊豆半島沖地震(74年)、ハリケーン・アンドリュー(92年)といった具合だ。

天文学者は、地震や噴火には関係ないことだとしているそう。
それは確かにそうなんでしょうけどね。

ただ、地球は普通の規模より大きな満潮・干潮を観測するだろう、とも。
言われているんだそうです。
月の引力が潮に関係しているのは確か。
ただ、それが本当に災害を起こしやすくしたのかどうか。
自分には全く分からないことですが、何となく疑問が残る気がします。


[ペン]…さて。期待されているか全く不明のTRPGなんですが(笑)。
しばらく自重していましたが、そろそろ再開する予定です。
プリプレイくらいは早く終わらせませんと。
もしほんの少しでも期待して下さる方がいらっしゃいましたらね。
ご感想などいただけると嬉しいす。
驚くほどヘタレプレイですがよろしくお願いします。[夜]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ゆれくる [記事]

昨日に引き続いて鼻血を出した自分ですどーも。
鼻腔にテイッシュ詰めて風呂入るの人生初めてじゃないか。

とかいっている場合ではなく、先ほど地震がありました。
感覚がマヒしてきたが震度6は立派に大地震。地元にもきましたか。
といってももう少し弱かったんですけどね。
ここで、早速i podに入れたアプリが役に立つ時がきた。
アプリ、というのはいわゆるダウンロードソフトのようなものだが。

そのアプリの名は『ゆれくる』。
“今来た地震は震度○です”という結果報告のアプリはたくさんあるが。
これは“地震予知”のアプリなのだ。たてまえ。
“今から○○秒後に震度○の地震がきます”という知らせ方。
東北の地震でも、地域によってはこの知らせが事前にきたという人も。

勿論、震度計の情報だから必ずしも予知はできない事は承知のうえ。
絶対に予知ができるということは通常あり得ないだろうしね。
それでもないよりはいい。あの東北の地震以後、早速入れてみた。

最初に自分の地域を設定しておく。
次に震度○以上でアラームを鳴らす、という設定をする。

初めてこいつが鳴ったのは、昨日。
夜19時半頃、帰りのバスの中で突然鳴ったのだ。
しかも、“隣の県で震度○の地震が来ます”という知らせ。

ああ、ここが震源地だから自分の地域にも影響があるってことか。
てか、それよりなんでバスの中で鳴るんだよ(笑)。
なぜなら、これはi pod。インターネットに繋がっていない”のだ。
Wi-Fiがあるから自宅では見られるというだけの話。
地震よりそっちの方がある意味怖かった。

しかし会社の更衣室でも同じ現象が起きた。
どうやら、ある種の携帯が近くにあると多少電波をもらうらしい。
バスの中で、隣に立っている人の携帯電波をもらったのだね。

そして先ほど。auの携帯が激しくブザーを鳴らした。
来るか!寝ぼけていた自分は、それでも反応して起きた。
部屋の中央付近で両手両足を地について構える。

縦揺れ、なのかな。この感じは。
少々怖かったが、ほどなくしておさまった。すかさずTVオン。

静岡県東部で震度6弱強。
この地震による津波の心配はないとのこと。
それを見るか見ないかのうちに、i podがアラームを鳴らした。

『今から0秒後に地震がきます』

0秒後って(笑)。
終わったとほぼ同時だった。
仕方がないとはいえ今回は事後報告だったか。
その後、2,3度小さい余震が現地であったようだがおさまったか。
このまま日本全体で地震というものがおさまってくれるよう祈る。

さて。今回はこういうレポートになりましたが。
i podやi phoneをお持ちの方はぜひこのアプリを試してはいかがか。
絶対にあてになる、というものではないらしいですが。
ないよりはいい。多少でも心構えが違ってくるのではないだろうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

地震の対応について [記事]



皆さん大丈夫でしたか?
昨日の午後14時50分近辺、職場にいた自分。
ロビーにはお客が2人。ばさまとビジネスマン

不意に目眩(めまい)がするな…と感じていたら。
ロビーに吊ってある看板が左右に揺れている。
しかもそれが勢いを増していく。こいつぁ地震か!
そこから、異様に長く続く横揺れ。ばさまが怯え出していた。
トップが逸早くロビーへ出てヘルメットを渡していく。
あまりにも長い地震のため、職員の中でも不安の声が出始める。

しばらくしておさまったが、ここが震源地という訳ではないだろう。
TVのチャンネルを変えて様子を見ると。
東北でM7以上の地震が発生…しかもほぼ同時に大津波だと。
これが東北地方太平洋沖地震だった。

一応これは宮城県沖地震の事を指すらしい。
過去、何度もM7クラスの悪さをしているプレートだ。

今回の地震はM8.9と、地震の規模としては日本国内観測史上最大。
世界でも歴代5番目の大地震ということであるらしい。
その後、今朝午前にもM6クラスの地震が発生している。
自分の地域は幸いにもM4程度だったわけだが…。

実はツイッターで数日前に『近々大きな地震が来る』と噂はされていた。
魚の様子だとか雲の様子からきている話のようだったが…。
実際にきてしまったというのは不思議だ。
だが噂であっても警戒することに無駄、という事はない。
まずは、役に立ちそうなサイトをあげておきます。

災害用伝言ダイヤル『171』
災害発生により、被災地への通信つながりにくい状況になった場合、
提供が開始される声の伝言板。

災害用伝言ダイヤル『録音方法』
http://www.ntt-west.co.jp/dengon/mobile/way/rec.html

災害用伝言ダイヤル『再生』
http://www.ntt-west.co.jp/dengon/mobile/way/pla.html

google提供の『消息情報』2011年日本地震
「探したい人の名前を入力」するだけ。
逆に、「無事な人の名前を入力できます」。
携帯サイトの伝言版は、電話番号を覚えていないと検索もできない。

安否情報はぜひ下記のサイトに書きこんでください。
色んな方がこれで救われるかもしれない。↓
http://japan.person-finder.appspot.com/

最新の災害情報
http://weather.mobile.yahoo.co.jp/


それ以外に、携帯各社で災害用伝言版サービスを行っています。
ドコモ、au、ソフトバンク、ウィルコム等で。

しばらくは東北以外の地方の方も注意が必要であるかもしれない。
携帯の充電はできる時にしておいて、伝言板サービス等利用しよう。

そして遅くなりましたが。
今回最初に起きた大津波であまりにも甚大な被害が出てしまいました。
何より、犠牲となってしまった方たちのご冥福をお祈りいたします。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

メーカーものを買うのが良い訳 [記事]

突然ですが、タイトルの通りです。
家電を買う時は、高くてもちゃんとしたメーカーの物を買うべし。

ヤ○ダ電機さんが悪いというわけじゃないが、説明はいると思う。
今回は加湿器についてなんですけどね。

メーカー物じゃなければ格段に安い。
そして、機能も割と同じくらいなのは分かる。
しかしですね。

交換用フィルターもない。

取り寄せるにはどうしようかと思ってネットを検索したが。

販売会社がネットでも引っかからない。

それじゃ最終的には使い捨てじゃないですか。
そんなもん説明せずに堂々と薦めるって…。
素人だとその場じゃわかりませんよ。

しかも、店頭にある物を指してこれくださいと言ったところ。
店員「その商品は在庫がありません」

…というと取り寄せ
店員「最低でも2週間以上はかかりますね(←さらっと)」

うんうん。在庫が一つもないのかそうか。
じゃなぜ無い物店頭に置いた(笑)?
何もそんな表示も注意書きもないようですが。

ここのヤ○ダ電機の対応は色々と納得がいかない。
正直なところ、プライベートでもいつもここにしていたのだが…。

対応の悪さ、実際に行くとチラシ等と価格が違うというズルさ。
見本はあっても売りきれあるいは在庫がない状態も多い。
店によっても違うのかもしれないが、少し考えた方がよくはないか。
無駄金使わされた感が強く残ってしまう。
勝手に選んで買ったわけではなく、その場で相談をしているのだから、ちゃんと客の要望を聞いたうえでそれに見合った物を強く勧めて下さいよ。

…これは、業種は違えどどこに対しても言えることではありますね。
自分自身の会社、あるいは自分自身に対しても。
自分は気をつけよう。お客の要望にこたえられるように。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

菅氏再選 [記事]



自分は予想通りでしたな。
しかし国会議員による投票では、かなりの僅差だったようで。
全体では菅氏が大差で勝利したわけですが。

この二人との対戦だったら、やはり菅氏がよかった。
小沢氏は頭はいいのでしょうが、ちょっとね…。
何というか凄い圧力感があって全体的によろしくない。
絶対に『個』を大事にしなさそうだし。

■     ■     ■

さて。一週間ぶりの更新でした。
あまりにも何もなかったものだから(笑)。

友人に会う約束は、相手側からのキャンセル続きだったしな。
しかも複数人(笑)。その内一人は、何年もの間何度となく連続している。
なので、どこまで行く気か追いつめ追ってみる気でいる。
うまくいけば今週を予定しているのだが。

[ビール]酒飲みも近頃は全然行ってないし。つまらんすねー。
MちゃんやOぼっちゃんも忙しそうだしなー。
誰か誘ってくれないすかねー。そして、約束通り会ってほしいすね(笑)。[夜]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

エイズウイルスの9割を無力化する抗体 [記事]



[ひらめき]エイズワクチン実現に前進、ウイルスの9割無力化する抗体発見。
凄い事だ。以下、記事より抜粋。

『ウイルスの9割以上を無力化できる抗体を2個発見したと、9日の米科学誌サイエンス(Science)で発表した。
この抗体は、HIV株のヒト細胞への感染を防ぐ。研究チームはHIV感染者から採取された血液を調べ、2つの抗体を特定するとともに、防御する仕組みも解明した。エイズワクチンやその他病気の抗体療法への応用が期待される。』

…なんだそうです。凄い発見なんだろう。
エイズについて、おさらいをしてみました。


【ウィキペディアより】
エイズ…後天性免疫不全症候群。
ヒト免疫不全ウイルス(HIV)が免疫細胞に感染し、免疫細胞を破壊して後天的に免疫不全を起こす免疫不全症のことをさす。

ウイルスの起源はカメルーンのチンパンジーという説が有力。
そこから人に感染して世界中に広まっていったと考えられている。
1981年にアメリカロサンゼルスに住む同性愛男性(ゲイ)に初めて発見。
症例報告後、わずか10年程度で感染者は世界中に100万人にまで広がった。

当初、感染者にゲイや麻薬の常習者が多かったことから、感染者に対して社会的な偏見が持たれたことがあった。現在は病原体としてHIVが同定され、異性間性行為による感染や出産時の母子感染も起こり得ることが知られるようになり、広く一般的な問題として受け止められている。

■    ■    ■

…自分の周りには今のところ感染している方はいない。
だが、難病(というより不治の病なのか)であるのは確かだ。
ワクチンが早く完成することを期待したい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

やめた方がいい [記事]

[ひらめき]昨日東京で起こった事件。

『路上で「トラックエンジン音がうるさい」と、60歳代くらいの男性に注意されたことに腹を立て、自転車などで男性を殴って死亡させたとして23歳の男が逮捕された。 』

…という記事ですが。
確かに、明らかにトラックの運転手がいけません。
分かりますよ。でも、だめなんです。

そういう時は警察に言って下さい。
どうか自分で単身乗り込んだりしないでください。
こういう人には一切の理屈が通用しないんです。
『逆ギレ』の恐ろしさがモロに知れるニュースです。これは。

実は昨日、知人がそういう目にあいそうになりました。
駐車禁止区域で止まっていた車にすれ違いざま注意しちゃったんです。
そしたら、猛スピードで追ってきて平行に並んで怒鳴る。

なんだよてめえは!なんなんだよ!!
(駐停車禁止だと改めて言われて)知るかこらあ!車おりろ!!

…だそうです。結局こっちが車乗ったままで謝ると、再び猛スピードで去って行ったんだそうで。ほんと良かったよ。それで済んで。
ほんとこういう人間、余裕で逆ギレして追ってきます。
車に乗っていると、そういう人間は自分が強いと思いこんでますから。

最低です。最低ですが、正義感では世の中通れないようです。
そういう人間は…いや、人間、じゃないか。
そういう輩は、暴力で全て正当化しようとします。

だから、そんな時はどうか自分が黙って避けてください。
毎日同じ事をするようなら、陰で警察へ通報してまかせてください。
こんなひどい事件の犠牲者は二度と出てほしくない。
ご冥福をお祈りします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

酔いさます魔法の飲料 [記事]



[ひらめき]二日酔いを緩和する効能をうたう飲料が18日、フランスで発売される。
その名は「アウトックス(Outox)」。缶入りの炭酸飲料らしい。
血中のアルコールを「驚くべきスピード」で分解するという。

…ほんまか(笑)?

そんな事ができるならえらい発明なんだろうし。
できたとしても、そんな事しちゃって身体は大丈夫なんだろか。
仮にも、血中に存在する成分の一つを分解するんすよね。
なんか確実に「アルコールだけを」分解してくれるんだろうか。
(弱いが)酒好きな自分としては、そんな事の方がきになってしまう。

専門家からは、飲料の効果は科学的に証明されていないとの指摘も。
なんだか色んな評価をされそうな飲料だ。[ペン]

■     ■     ■

[ビール]さて。金曜日は久しぶりに二人の仲良い先輩に会った。
自分もようやく調子が良くなってきたので、少々の酒と夕食を共に。

S先輩、T先輩。半年近く会っていなかった。
少々早めに解散したが、その間がっつり話をしましたよ。

まあ、うちのM上司が異動になりましてね。
ほんと良かった。というのも、昇格しての異動だったからだ。
めでたし。そして、これで自分の仕事も多少影響が出てくるはず。
それもまたありがたい。現状を打破したいという気持ちが強かった。

…てか、現状は自分にとってかなりのストレスだった。
結果的に、自律神経が少々やられてしまった。
医者が言うには、長引く扁桃腺炎などもストレスや疲れでは、との事。
そういうもののせいにばかりはしたくないが、多少はあると自覚する。

勿論自分自身も改善の努力は必要だ。
睡眠をとる、水分をとる、軽い運動やストレッチはする。など。
まあ、これから変化を楽しんでいかないとね。

なんだ、結局真面目な感じになっちまいましたよ(笑)。[夜]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。