So-net無料ブログ作成

スーパームーンの時期に [記事]



19日、月が地球に最接近し且つ満月となったそうだ。
これを「スーパームーン」と呼ぶらしい。

[満月]月が地球に最も近づいた位置(近地点)にあるときと、地球から最も離れた位置(遠地点)にあるときでは、約5万キロの差があるそうだ。
地球から見ると、近地点の際は遠地点より約14%大きく見える。
らしい(笑)。何せ自分は写真でしか見ていないもので。


ただ。自分は知らなかったのですが、こんな噂もあったようで。
『スーパームーンが災害に関係している』と。
ここから、災害と年号については他の記事を引用させてもらうんですが。

2004年12月に発生したスマトラ島沖地震(マグニチュード9.3)は、2005年1月に観測されたスーパームーンの2週間前に発生。
1974年12月に発生し、オーストラリアのダーウィンを襲った「トレーシー台風」も、スーパームーンの時期と重なっている。
三陸沖の地震は2011年3月11日だった。
それ以外にも1955、1974、1992年にスーパームーンは起きている。洞爺丸台風(54年)、伊豆半島沖地震(74年)、ハリケーン・アンドリュー(92年)といった具合だ。

天文学者は、地震や噴火には関係ないことだとしているそう。
それは確かにそうなんでしょうけどね。

ただ、地球は普通の規模より大きな満潮・干潮を観測するだろう、とも。
言われているんだそうです。
月の引力が潮に関係しているのは確か。
ただ、それが本当に災害を起こしやすくしたのかどうか。
自分には全く分からないことですが、何となく疑問が残る気がします。


[ペン]…さて。期待されているか全く不明のTRPGなんですが(笑)。
しばらく自重していましたが、そろそろ再開する予定です。
プリプレイくらいは早く終わらせませんと。
もしほんの少しでも期待して下さる方がいらっしゃいましたらね。
ご感想などいただけると嬉しいす。
驚くほどヘタレプレイですがよろしくお願いします。[夜]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。