So-net無料ブログ作成
検索選択

ゆれくる [記事]

昨日に引き続いて鼻血を出した自分ですどーも。
鼻腔にテイッシュ詰めて風呂入るの人生初めてじゃないか。

とかいっている場合ではなく、先ほど地震がありました。
感覚がマヒしてきたが震度6は立派に大地震。地元にもきましたか。
といってももう少し弱かったんですけどね。
ここで、早速i podに入れたアプリが役に立つ時がきた。
アプリ、というのはいわゆるダウンロードソフトのようなものだが。

そのアプリの名は『ゆれくる』。
“今来た地震は震度○です”という結果報告のアプリはたくさんあるが。
これは“地震予知”のアプリなのだ。たてまえ。
“今から○○秒後に震度○の地震がきます”という知らせ方。
東北の地震でも、地域によってはこの知らせが事前にきたという人も。

勿論、震度計の情報だから必ずしも予知はできない事は承知のうえ。
絶対に予知ができるということは通常あり得ないだろうしね。
それでもないよりはいい。あの東北の地震以後、早速入れてみた。

最初に自分の地域を設定しておく。
次に震度○以上でアラームを鳴らす、という設定をする。

初めてこいつが鳴ったのは、昨日。
夜19時半頃、帰りのバスの中で突然鳴ったのだ。
しかも、“隣の県で震度○の地震が来ます”という知らせ。

ああ、ここが震源地だから自分の地域にも影響があるってことか。
てか、それよりなんでバスの中で鳴るんだよ(笑)。
なぜなら、これはi pod。インターネットに繋がっていない”のだ。
Wi-Fiがあるから自宅では見られるというだけの話。
地震よりそっちの方がある意味怖かった。

しかし会社の更衣室でも同じ現象が起きた。
どうやら、ある種の携帯が近くにあると多少電波をもらうらしい。
バスの中で、隣に立っている人の携帯電波をもらったのだね。

そして先ほど。auの携帯が激しくブザーを鳴らした。
来るか!寝ぼけていた自分は、それでも反応して起きた。
部屋の中央付近で両手両足を地について構える。

縦揺れ、なのかな。この感じは。
少々怖かったが、ほどなくしておさまった。すかさずTVオン。

静岡県東部で震度6弱強。
この地震による津波の心配はないとのこと。
それを見るか見ないかのうちに、i podがアラームを鳴らした。

『今から0秒後に地震がきます』

0秒後って(笑)。
終わったとほぼ同時だった。
仕方がないとはいえ今回は事後報告だったか。
その後、2,3度小さい余震が現地であったようだがおさまったか。
このまま日本全体で地震というものがおさまってくれるよう祈る。

さて。今回はこういうレポートになりましたが。
i podやi phoneをお持ちの方はぜひこのアプリを試してはいかがか。
絶対にあてになる、というものではないらしいですが。
ないよりはいい。多少でも心構えが違ってくるのではないだろうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。