So-net無料ブログ作成

2011年の初夢は [夢占い]

周りの人と違い、年始は暇だった自分ですどーも。
30日まで丸々仕事だったため、掃除は追々やるしかない。

31日は年賀状の残りと、掃除。
1日は出していないのに来た年賀状の返事を書く。11枚(笑)。
2日は家族中の布団干し。姉・姪がやってきた。
3日はやりきれなかった掃除をし。あと、兄・姪がやってきた。
元旦以外は、地味にやる事やってはいました。

■      ■      ■

[ひらめき]皆さん初夢、見ましたか?
初夢とは一般的に「元旦から2日」。
あるいは、「2日から3日」にかけて見る夢だそうで。
明治時代以降、改暦後の現代でそう定義される事が多く。
元々は大晦日から3日までの間の夢と、大雑把だったようです。

自分は、旧暦から現代にかけて一応見てみようと思い。
31日から3日までの夢を控えておきました。
明確になっている数は、述べ8つ。

大雑把すぎて占えそうもないものは2つ。
『コンビニで船を買ったらタライだった』。意味不明。
『ラーメンが美味かった』。どうでもええわそんな感想(笑)。

まあ、そういった夢を後はどう取るか。
そのまま『予知夢』なのか、『縁起物』を見たら吉夢なのか。
あるいは『夢占い』で占ってみるのか。

縁起物としては、一富士二鷹三茄子、なんて有名だね。
だが、これも昔なりの理由があって伝えられてきたこと。

江戸時代、最も古い富士講組織の一つがある“駒込富士神社”周辺に“鷹匠屋敷”があった事、“駒込茄子”が名産物であった事に由来している。
それで、駒込は一富士二鷹三茄子、と川柳に詠まれたと。
七福神も、室町時代までさかのぼった一説。
現代ではどこまでそれを縁起物と定義できるものなのか。

夢占いでは、キーワードを繋げて徐々に文章にしていきます。
なので、自分のような素人がやると非っ常に時間がかかる。
それでも、幾つかのキーワードをあげて見ます。

『時間の夢』
ある時刻が特に印象的な場合。
その時刻に何か事件が起こるという予兆。
あるいは、その数字がこれから起こる事件のキ時期や年齢、キーワードを暗示している場合がある。

『キッチン』
生活の豊かさ、心の潤いの象徴。
また、知識や経験、そして想像力が現状を変えるという、メッセージ的な意味合いもある。

『歌』
歌声が聞こえる夢は、幸運の到来を告げる夢。

『ケンカ』
ケンカを傍観する夢は自分のパワーを発揮していないしるし。
何事にも全力投球することを心がけた方がよい。

など。もう書ききれないので(笑)、ほんとに明確なものだけね。
今年自分が見た夢たちは、あまりにその…現実的でして。

というのも、前日にやった事とかね。
TVで見た事とかがそのまま出てきているからね。[TV]
どこまであてになるものだろう。こんなの始めてだ。

まあ、夢を見るためにある手段を使ったからかもね。
夜遅めに眠ったり、途中半眠り状態になったりね。

時々、『よく夢なんて覚えていられるね』と言われますが。
訓練次第である程度は覚えていられるようになりますよ。
そして、半眠り状態で右手だけを起こしてメモるのです(笑)。

覚えているためには最初は結構必死でした。自分は。
忘れていく速度は半端じゃない。
波が引くような感じで忘れていく。
あれは一過性全健忘の症状ににているな。誰も知らないか。

夢占い、また詳しく見てみてもいいですね。
今夜からは夢をあまり気にしないで眠れますな。[夜]
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 2

きょーじ

(*v_v*)zzZ
寝ている時に「あっ 今、夢を見てるな」~と、わかる時があります・・・

その時の夢は、決まって、自分の望むままに背景や登場人物、アクションまでが、コントロールできます。

正に、ベスト・ドリーム! DRPG!!!


俺って。エッチだなー(*^。^*)
by きょーじ (2011-02-09 14:27) 

ソーキ

『夢をコントロールする』。これはなかなかできないもんです。
『夢を見ている』という認識は自分はあり、何となくなら操作できます。
まあそれもたいした事ができるわけではないですけどね。
何となくこうしてみようという動きができるという程度で。
by ソーキ (2011-02-09 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。