So-net無料ブログ作成
検索選択

明けましたー [夢占い]

[晴れ]昨日の今日ですが、まずはおめでとうございます(笑)。
今年も当日記をよろしくお願いしますー。

110101_1601~010001.jpg
自分は初日の出を見に行く事は基本ないです。
なので、午後からのんびり海を見に行きました。

うちの親も毎年この時期に見たいらしい。

全国の空模様はあまり良くないようですが。
地元ではさっぱりと晴れていました。
初日の出も見事だったらしいすね。

という事で、雲はあっても一応晴れています。

海岸の前には大きく広い公園があり。

今日は結構空いていましたね。
いつもは車だらけなんですが。


110101_1600~010001.jpg
遠くの景色もなかなか。

雲間から日がのぞいている様はね。
初日の出ではないけどいい感じでして。

そうそう。初日の出で思いだしました。
『初夢』についてなんすけどね。

“日”については色々な説があるようです。
自分は今夜から2日にかけて見る夢、と。
認識していたのですが。

間違っていたらいけないのでね(笑)。
少し調べてみました。


[ひらめき]以下、ウィキペディアから抜粋。
抜粋ですが異常に長いので(笑)少々まとめてみました。

『初夢の始まり』

・文献での初夢の初出は、鎌倉時代の『山家集』。
・そこでは、節分から立春の夜に見る夢を初夢としている。
・この時代は、立春を新年の始まりと考えることが多かった。

『江戸時代にかけての変化』

・その後、暦上の元日を新年の始まりと考えるようになる。
・大晦日から元日の夜に見る夢が必ずしも初夢とはならない。
・「大晦日から元日」「元日から2日」「2日から3日」の3説が出現。

『明治時代から現代にかけて』

・江戸時代後期には「2日から3日」が主流となる。
・明治の改暦後、「元日から2日」とする人が多くなった。

…ということで。
改暦後の現代では、「元旦から2日」、つまり今夜の夢と。
定義する事が多くなったのだそうです。
あるいは「2日から3日」、とする場合もあるのだそうで。

まあそれでいいすよ。
だって今朝見た夢だったら自分、最悪っすもん。
呪われた1年の始まりとなってしまいますよ(笑)。そりゃ困る。
まあ途中で嫌になってしまって占ってないからね。
その夢の真の意味合いは分かっていませんが。

では、今夜の夢をきっちり覚えていましょう。
そう言うと、見るのがなぜかちょっと怖いような。[夜]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。