So-net無料ブログ作成
検索選択

2010大道芸 [大道芸]

11月4日から7日までの大道芸レポです。
ちょいと駆け足気味になりますけどね。

初日4日。
この日は一日中会社で仕事。その後は人と会う約束をしていた。
しかし、駅前でこっそり1組だけ観る(笑)。
この日はイエンタウンフールズ(クラウン)のみ。

5日。
やはりこの日も一日中仕事。しかし、早く帰った。
駿府公園にて辛うじて3組だけ観る。
アナスタシーニ・ブラザース。
ジョジョ。
テンショウ氏。

6日。
やっと観る事に専念できる。
駿府公園→クリエーター支援センター→北ワシントンホテルと移動。
一休みして109前→駿府公園→札の辻(伊勢丹前)。
サンキュー手塚。
ソルソラ。
うんぷてんぷ。
渡辺あきら。
ファニーボーンズ。
けん玉師 伊藤祐介。
天平(テンペイ)。

最終日7日。
この日は何となく気が済んだので、ゆっくり回る。
今回は思い切ってガンダム(東静岡駅)へ向かってみた。
その後は北ワシントンホテルへ戻る。
ダメじゃん小出。
ブラック・レイ。
ジョジョ。
ブラック・レイ。

えらく最後は偏りましたが(笑)。今年は初めてやったことがあります。
それは、毎年絶対に毎日見続けた人を見るのをやめたこと。
といっても一度は見たんですが。
腰を痛めていたのは知っている。正直、歳なのも知っている。
だがしかし…。あまりにもひどい。
仲間内でも、二度以上観た人がほとんどいなかったほどだ。
来年呼ばれないのでは、と色んなファンに心配までされている。

ひきかえて、オフから上がってきた人や初めて見る人は凄かった。
ワールドでは、アナスタシーニブラザース辺りは確かに凄い。
彼らが優勝する事は、プレビューの時点で分かっていた。
しかし、今年のイチオシは日本人、しかも和風でしたね。自分は。
最後に、『自分が見て』良かった人をあげてみます。

けん玉の伊藤氏。
なんだあの実力は。あれで今迄オフだったっていうのか。
しゃべりは少しタルめですが(笑)それもご愛嬌。
とにかく実力は凄まじい。
そもそもけん玉を2つ使う事自体とんでもない。

うんぷてんぷ。
運否天賦、って書くんだね(多分)。
自分にはねー。好きな組み合わせなんすよ。
サブリミット、セ三味ストリート、仙丸氏の組みあわせ。
バイオリン、三味線、時には笛の音響。
そして和の演技。中でも仙丸氏の実力たるや。
常識で考えて、あんな事やろうという発想が自分は出ない。
細い棒の上、平気で跳ねたり回したりする物は、つるつるの急須だ。

ブラック・レイ。
昨年、自分にとって最高だと思った二人組だ。
ヨーヨーの世界チャンピオン。
レイさんの音楽センスも凄い。ほとんど彼が考えているらしい。
恐ろしいのは、昨年と内容を変えてさえいるところ。
あんな凄い技、つなぎ部分を変える事だって至難でしょうにね。

そして。自分にとって今回最高だったと言えるのは。
天平(テンペイ)様でしょう。あ、様つけたぞ。様。
文句なし。それ以外言葉はない。自分はね。
常に海外で鍛えてきたそのジャグリングの腕前たるや。
凄まじい。特にデビルスティック。
一つでもかなり大変だというのに、二つって何すか。

アイルランドで行ったディアボロのショー『雷神』。観ましたけどね。
びびりますよ。この人には、ただ投げるだけなんて発想はない。
コマが、彼の身体の側面をぐるぐると回って飛んでいる。

特に台詞が良かったなあ。
『僕はあまり話しません。皆さんが凄いと思った所が拍手のポイントです』
…やるね。この台詞は、実力のない者には決して言えない言葉だ。
そう。“本物”に御託は必要ない。
観れば、いい。それだけだ。男らしいじゃないか。
その台詞には正直惚れたぞ。
ただその後、一番キメる所でなぜか落としたのもご愛嬌でいい(笑)。

何よりこの特殊な面、転勤した営業Y氏にそっくりなのだった。
Yさま芸やってるわ~とか訳わからんこと思いつつ観ていた(笑)。

天平様、必ずまた行きますぜ。絶対すよ。
そしてT氏、次回は少し考え直してみてほしい。
そうでないと新客しかつかめなくなってしまうかもしれない。
そうなってしまったらほんとに残念なことだ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Ue-chan

4日~6日まで仕事だったから、会社からバスに乗って、だいたい昼過ぎから大道芸を見たよ。7日だけ日曜日だったから、朝から見に行った。今回、桔梗ブラザーズを見る予定だったけど、場所を間違えて、お隣の伊藤佑介(けん玉師)に…。シュテンツェル、キヴィツ&メンデルスは楽しかったよ(おもしろかった)。オススメのブラック レイの技、すごいよ。渡辺あきら、レ ビタミンも、おもしろかった。来年から、ニューフェースを見てみようかな。でも、ミスターアパッチだけは、必ず見るよ。
by Ue-chan (2010-11-09 18:32) 

ソーキ

自分は、今回どうしても国内のパフォーマーさんだったね。
おかげでワールドは2組くらいしか見ていないが、悔いはないす。
元々和風が好きなのも手伝ってね。

渡辺氏(ジャグリング)や伊藤氏(けん玉)もよかった。
いつも来ている人だから、とか思っちゃいけんね。見てみないと。

まあニューフェイスは見てみるといいですよ。
アパッチも毎回見なされ。
自分はブラック・レイや天平様を見ますが(笑)。
by ソーキ (2010-11-10 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。